
29才からの女子力アップ実践講座

実践すれば女子力アップ間違いないの施策をシェアします。

lesson-40:正月太り解消法【カラダ】

カラダ

f:id:elysion2007:20170113234820p:plain

 

 

あなたの女子力を見た目と中身から

簡単に上げることができる、

羽曳野市のダイエット・美容整体のサロン

エリシオン』のオーナー、

女子力アップトレーナーのささいです。

 

 

 

正月三が日からそろそろ2週間に

なりますが、あなたは大丈夫ですか?

 

 

 

正月太りをしなかった人は

素晴らしいですね。

 

 

 

もう、今回の記事を読む必要は

ないですよ。

 

 

 

で、、、

今年も太ってしまったという方、

そろそろ本気で戻さないと

ヤバいですよ!

 

 

 

何がヤバいって、正月太りが

定着してしまいますよ。

 

 

 

デッドラインは個人差はありますが

約3週間くらいです。

 

 

 

これを過ぎると、相当な努力をしないと

元の体重に戻しにくくなってしまいます。

 

 

 

理由もちゃんとあります。

 

 

 

それは、、、

人の体は『恒常性』というものが

あるからです。

 

 

 

恒常性とは分かりやすく言うと、

体は急激な変化を嫌う、ということです。

 

 

 

たとえば、、、

急激に体温が高くなると汗をかいて

体温下げようとしたりします。

 

 

 

逆に寒い季節には体温を上げるために

震えたり、体温が逃げないように

体を丸めたりを無意識でしてしまいます。

 

 

 

これは他にもいろいろありますが、

体重も同じです。

 

 

 

短期間で急激に体重が落ちると

生命の危機と判断し、体重を

増やそうとします。

 

 

 

いわゆる、これがリバウンドです。

 

 

 

逆に短期間で急激に体重が増えても

生命の危機と感じるので、体は早く

体重を減らそうとします。

 

 

 

でも、約3週間を過ぎたあたりから、

『この体重が当たり前、これでいいのだ』

って体が判断し始めます。

 

 

 

そうすると、、、

今度は痩せにくくなってしまいます。

 

 

 

それで、今年もしっかりと2~3kg

増え、来年のお正月を迎えて

さらに増えるという悪循環に

陥ります。

 

 

 

では、、、

どうすれば3週間で元の体重に戻るのか?

 

 

 

それは、、、

『年末年始に摂り過ぎたものを減らし、

あまり摂れてないものを摂る』です。

 

 

 

例えば、、、

年末年始に摂り過ぎたモノって何ですか?

 

 

 

お酒や、

クリスマスケーキや、

鍋の雑炊や、

お餅や、

年越しそばや、

お節料理によく使うお砂糖

 

 

 

年末年始って炭水化物の

オンパレードなんですね。

 

 

 

なので、それらは極端に減らしても

問題ありませんので減らしてください。

 

 

 

食べなくてもいいってことです。

 

 

 

逆に、年末年始に足りなかったモノって

何でしょうか?

 

 

 

それは、フレッシュなお野菜です。

 

 

 

鍋料理や煮物なんかで野菜をいっぱい

食べたから安心ってことはないんですね。

 

 

 

生のお野菜に含まれているビタミンB群や

ビタミンCは熱に弱く壊れてしまうから

ほとんど摂れていないんです。

 

 

 

それらを多めに摂ってあげることで

栄養のバランスがとれて痩せやすい

体になるんですね。

 

 

 

あと、、、

お酒を飲む分、水を飲む量が減って

しまったという人もとても多いです。

 

 

 

そのあたりを踏まえるだけでも

かなり痩せやすくなります。

 

 

 

私も7年ほど前に15kg痩せてから

リバウンドしないのはこれを

しているからなんです。

 

 

 

厳密にいうと、私も三が日で太りますが

いつも1~2週間で元の体重に戻ります。

 

 

 

この年末年始に太ってしまった人は

少し焦ってくださいね。

 

 

 

PS.

もし1月が終わっても元の体重に

戻せなかったとしてもご安心ください。

 

 

当店のダイエットはどの季節から始めても

痩せられますよ!

 

 

もしそうなっってしまったら、

まずはカウンセリングのご予約をどうぞ。

peraichi.com

オーナー ささい