
29才からの女子力アップ実践講座

実践すれば女子力アップ間違いないの施策をシェアします。

lesson-34:あなたはゴミ屋敷の住人ですか?【ココロ】

f:id:elysion2007:20161219173241p:plain

 

 

あなたの女子力を見た目と中身から

簡単に上げることができる、

女子力アップトレーナーのささいです。

 

 

 

大掃除の季節ですね。

 

 

 

ウチは昨日、朝からいろいろと

片づけたり、処分したりしました。

 

 

 

そんなにはモノを買う方ではないし

妻も毎日のように掃除を頑張って

くれているので、普段から割と

キレイな方ではあるんです。

 

 

 

それでも、、、

去年もその前年も毎年のように大掃除

してますが、溜まるんですね、不用品が。

 

 

 

大きなものでいえば、1歳になった娘が

使わなくなったベビーベッドくらいです。

 

 

 

でも、小さな細々したものが大量に

出てきました。

 

 

 

中でも多かったのが、紙類。

 

 

 

自宅兼施術所なので、いろんな書類や

郵便物、書籍、雑誌、プリントしたもの

などなど。

 

 

他にも、小2の長男の学校や公文式

もらってきたプリント類。。。

 

 

 

あと、クローゼットに眠っている

1年以上着ていない服や下着類。

 

 

 

子供服はすぐに着れなくなるので

2人分だと大量に出ます。

 

 

 

もちろん、妻や私の分もそれなりに

あります。

 

 

 

ところで、あなたは大掃除しました?

 

 

 

中には全くしたことが無い

という人もいるみたいですね。

 

 

 

でも、理由が普段からしてるから

必要がないという人はいいんですが、

そうでない人は要注意です。

 

 

 

掃除や片づけが苦手で出来ない人は

かなり女子力が低いです。

 

 

 

急なお客様をおもてなし

出来ないからです。

 

 

 

『えっ?できるよ?』っていうあなた!

最悪ですよ!

 

 

 

自分は普段からそこで過ごしてるから

日々の小さな変化に気付いてないかも

しれませんが、他人は違います。

 

 

 

片付いてない部屋に招かれた人の

気持ちを理解できていない証拠ですね。

 

 

 

逆に、、、

あなたはゴミ屋敷と呼ばれる部屋に

ためらうことなく入れますか?

 

 

 

すでにゴミ屋敷に住んでいるという人

以外は無理ですよね?

 

 

 

同じように、あなたよりきれいで

片付いている部屋に住んでいる人は

あなたの部屋に入ることをためらいます。

 

 

 

まあ、完璧にモデルハウスのように

仕上げるのは困難です。

 

 

 

生活感も当然出ます。

 

 

 

経年劣化もあります。

 

 

 

でも、最低限の『こざっぱり感』は

保つように努力すべきです。

 

 

 

あと、、、

一見片付いているようでも

『隠れゴミ屋敷』になっている

人もいます。

 

 

 

隠れゴミ屋敷とはリビングなど見える

ところはキレイに片付いていても、

見えない場所にモノを押し込んでいたり、

モノが溢れかえっていたりすることです。

 

 

 

例えば、、、

クローゼット、

押し入れ、

納戸、

天井収納、

床下収納、

倉庫、

下駄箱、

タンス、

天袋、

食器棚、

本棚、

キッチン収納、

冷蔵庫、

洗面台、

車、

財布、

バッグ、

ケータイ、

パソコン、

 

 

 

ケータイなら1年以上電話を掛けない

人のデータ、使ったことが無いアプリなど。

 

 

パソコンなら、不要なファイルやデータ。

 

 

あと、写真のデータなど。

 

 

 

すぐに容量がパンパンになる人

いますよね?

 

 

 

財布ならポイントカードや領収書など。

 

 

 

不要なモノはないですか?

 

 

 

この際、思い切ってバッサリと

処分しましょう。

 

 

 

それでも、なかなか処分できない人

のためにコツをお教えしますね。

 

 

 

【準備するもの】

段ボール箱、もしくは大きなゴミ袋を

3つ用意し、それぞれ『1年以上不使用』

『今年使用したもの』『処分』と書く。

 

 

 

【手順①】

1年以上使っていないものと

今年使ったものを感情抜きで

それぞれの箱(袋)に分ける。

 

※誰でもモノには愛着や思い出が

少なからずあるため、この作業を

している時は絶対に感情を込めては

いけない。はかどらないし、捨てれない。

 

 

 

【手順②】

今年使用したものの中で

今後使う予定のないもの、

無くても支障のないものを

『処分』に入れる。

 

 

 

【手順③】

1年以上使用していないもので

なくなると困るもの以外はすべて

『処分』に入れる。

 

※なくなると困るものの例

アルバム、取扱説明書、契約書など。

 

 

 

【手順④】

『処分』にあるお金に換えられるものと

そうでないものを分ける。

 

 

 

【手順⑤】

お金に換えられるものを換えられる

ところで処分する。

 

 

ヤフオク⇒全般

ブックオフ⇒本、ゲーム、CD

ハードオフ⇒家具、家電、おもちゃ

2ndストリート⇒服、靴

金プラ買い⇒ブランド品、アクセサリー

チケットショップ⇒クオカード、商品券

リサイクルショップ⇒家具、雑貨、贈答品

 

 

 

 

【手順⑥】

お金に換えられないものは

それぞれのゴミの日にだす。

 

 

以上。

 

 

 

【※注意:手順②③で陥る罠】

『またいつか使うかも…』『もったいない…』

といって処分できないでいると、確実に毎年

モノが増えてゴミ屋敷にまっしぐらです。

 

 

 

特に1年以上使わなかったものを今後使う

可能性は限りなく0だと思ってください。

 

 

 

特に昔よく来てた服は思い出が

詰まっていて捨てにくいものですが、

考えてみてください。

 

 

 

サイズが合わなくなったり、

毛玉が出来ていたり、

デザインが古かったり、

年齢に合わなくなったり、

変色や破損があったり、

する服を着ますか?

 

 

 

一度、着てみてください。

かなりおかしなことになってますよ。

 

 

 

という訳で、いかがだったでしょうか?

 

 

 

この際、思い切って捨てましょう!

 

 

 

そして、、、

必要な時はまたその時に買いましょう!

 

 

 

池のように入ってきた水を貯めておくと

きれいな水もすぐに濁ります。

 

 

 

モノも同じです。

捨てるとその都度、より良いものが

入ってきます。

 

 

 

捨てないとスペースがないので

いつまでたっても良いものが

入って来ません。

 

 

 

川の水のように常に上流から下流に

流してください。

 

 

 

きっと、良い運気が流れてきますよ。

 

 

【E-JUM㉗:捨てる勇気を持とう!】

 

 

 

PS.

物を捨てられない、執着し過ぎるのは

脳科学的には精神疾患らしいです。

 

 

そして、そういう人に共通しているのが

太っている人が多いということです。

 

 

単に、モッタイナイ精神だけでなく、

環境を整えることや自己管理が苦手

だからです。

 

 

逆にまず痩せると、苦手だった掃除や

片づけが出来るようになるそうです。

 

 

 

まさに、、、

健康な精神は健康な肉体に宿る、ですね。

 

 

 

今日のブログを読んで耳が痛いと感じた人は

当店でダイエットしませんか?

peraichi.com

オーナー ささい