
29才からの女子力アップ実践講座

実践すれば女子力アップ間違いないの施策をシェアします。

lesson-31:老化しないための習慣。。。【カラダ】

f:id:elysion2007:20161213193317p:plain

 

 

私が健康のために続けている

習慣はたくさんあります。

 

 

 

その大半はダイエット中、もしくは

痩せてから始めたものです。

 

 

 

その中でも自分でも続いているなあ、

と思うのがストレッチです。

 

 

 

本格的に始めたのは約8年前からです。

 

 

 

きっかけは交通事故でむちうちに

なったことです。

 

 

 

治療家以外の人は分からないかも

しれませんが、むちうちって

基本的には治りません。

 

 

 

もちろん、軽度のモノは治ります。

 

 

 

しかし、私のように追突事故で

救急車に運ばれるレベルのモノは

一生治りません。

 

 

 

その時の症状を説明すると、、、

 

右手の握力が0㎏、

 

触覚もゴム手袋の上から

触られているような感覚、

 

いつも右手がなんとなく冷たい、

 

腕を下に下げると首から上腕に

かけてのしびれが止まらない、

 

もちろん首の可動域も全くなし、

 

こんな感じでした。

 

 

 

そこから半年間全く仕事が

出来ませんでした。

 

 

 

その時にはじめて患者様の気持ちが

分かりました。

 

 

 

痛みって長引くと気持ちまで

暗くなるんですね。。。

 

 

 

で、当時の整形外科の先生にも

言われましたが、むち打ちって

治らないんですね。

 

 

 

でも、その痛みのほとんどの原因って

筋肉の硬さからくるそうです。

 

 

 

最初は骨や軟骨、靭帯、神経の

炎症が痛みの原因なんですが、

1か月くらいするとそれらの炎症は

落ち着いてくるんです。

 

 

 

その後は、、、

その間に動かせない筋肉が

硬くなったり、縮んだりして

それが神経を圧迫するので

痛みを感じてしまうんですね。

 

 

 

これが慢性化というものです。

 

 

 

実は、慢性化した肩こりや腰痛なども

発生の仕方は違いますが、硬くなった

筋肉が神経を圧迫していることが

多いんですね。

 

 

 

話を戻しますが、、、

当時、その整形外科の先生には

むち打ちは痛めた組織を根本から

治すことは不可能と言われました。

 

 

 

しかし、、、

慢性化して痛みを引き起こしている

縮んで硬くなった筋肉を、緩めて

縮まないようにすれば痛みが感じなく

なるとも言われました。

 

 

 

それから、、、

治したい、いや、痛みを取りたい一心で

ストレッチを毎日するようになりました。

 

 

 

今では、よほどのことが無い限り

毎日、朝晩、仕事の合間はしょっちゅう

ストレッチをしています。

 

 

 

ごくまれに、飲みに行ったりして酔って

帰ってきたと時にしなかったりすると

次の日はすごく体が硬く後悔します。

 

 

 

最近はほとんどないですが、たまに

子どもを肩車なんかすると、次の日は

やはり首がズーンと重だるくなりますので

やはり完治してないんだなと感じます。

 

 

 

それが分かっているので、毎日

しかも一生やり続けると思います。

 

 

 

これは単に体が柔らかくなるだけでなく

女性には特にメリットが多く、本当におススメです。

 

 

 

血流が良くなる

代謝がアップ

老廃物を排出、

冷え性改善、

便秘解消、

お肌や髪質アップ、

しわやたるみ改善、

姿勢改善、

バストアップ、

ヒップアップ、

ストレートネック改善、

小尻効果、

小顔効果、

セルライトが溜まりにくい、

乳酸代謝、

高血圧予防、

脳の活性化、

ボケ防止、

筋肉退化予防、

安眠効果、

 

 

などなど。。。

 

 

 

これを言っちゃうとウチにお客様が

来なくなるのでココだけの話ですが、

 

 

 

ストレッチをし続けると自分で

骨盤矯正や整体と同じ効果が

得られるんです。

 

 

 

なので、誰もやってくれない私は

自分でするしかないので日夜せっせと

ストレッチをしている訳です。

 

 

 

もし、、、

今日からストレッチを始めて10年後と

やらないで10年間すごすのでは、

見た目の若々しさが全く違っていると

いっても過言ではないでしょう。

 

 

 

これだけオススメしても

まだやりませんか?

 

 

【E-JUM㉔:ココロもカラダも柔らかく!】

 

 

PS.

もし、ストレッチの方法が分からなければ

当店でも施術後にストレッチ指導を行っています。

 

ご興味のある方はコチラをどうぞ↓

www.elysion2007.jp

オーナー ささい