29才からの女子力アップ実践講座

実践すれば女子力アップ間違いないの施策をシェアします。

lesson-23:洗うだけではモッタイナイ!【カラダ】

最近、徐々に冷え込んできましたね。

 

 

 

こんな寒い日は夜の入浴がとても

楽しみだという人も多いと思います。

 

 

 

私もそうです。

 

 

 

いつからでしょうね、

お風呂が好きになったのは。

 

 

 

子供のころは団地暮らしで

家にお風呂がなく、毎日

銭湯に行ってました。

 

 

 

そのせいか、今でも大きな

湯船のあるスーパー銭湯

温泉は大好きです。

 

 

 

今日はそのお風呂の話ですが、

実は私、今と昔では入浴の仕方が

すごく変わりました。

 

 

 

それは女子力アップにつながる

入浴方法ですので、

シェアしたいと思います。

 

 

 

【E-JUM⑯:お風呂で女子力を上げる】

 

 

 

普通、お風呂に入る時の目的って

何ですか?

 

 

 

当然、体の汚れを取って

清潔を保つためですよね?

 

 

 

もちろん、それが第一の目的で

結構なんです。

 

 

 

でも女子力を上げるための方法を

プラスすることもできるんです。

 

 

 

それは血流を飛躍的に上げることが

できる入浴方法です。

 

 

 

血流を上げることが女子力アップに

繋がるという話は以前にしましたよね?

 

 

 

普通に熱いお湯につかればそれで温まって

循環が良くなるんじゃないの?

 

 

 

って思われますが、それでは不十分です。

 

 

 

例えば、少し熱めの43℃くらいの

お湯に入るとどうですか?

 

 

 

熱いのでよくて3~5分くらいしか

入ってられませんよね?

 

 

 

実はお湯につかると約1分で全身を

1循環すると言われています。

 

 

 

ということは、熱いお湯だと

3~5回くらいしか循環しないんです。

 

 

 

でも、たった3~5回くらいだと

手足の末梢や筋肉、内臓の深部の

毛細血管は縮まったままなので、

循環が不十分ですぐに湯冷めして

しまいます。

 

 

 

なので40℃くらいの長時間入っても

平気な温度で半身浴するのが良いと

言われているんですね。

 

 

 

もし約30分お湯に入るとすると、

全身を30回血液が循環するので

少しずつ毛細血管を押し広げて

最終的には完全に拡張します。

 

 

 

すると、お風呂を出ても、

湯冷めしにくくなるんですね。

 

 

 

ちなみに半身浴などのように長時間

入る場合はお湯が心臓の高さくらいでないと

大変危険ですので注意してください。

 

 

 

でもこの時期は肩が出てると

寒いですよね?

 

 

 

しかも、30分も入ってられない

っていう人もいますよね?

 

 

 

そんなあなたにオススメの

時短入浴法があります。

 

 

 

それは、、、

『お湯に浸かりながら、深呼吸をする』

 

 

 

深呼吸をすると、自律神経の働きで、

 

吸う時は、

交感神経が働き、末梢血管が収縮し、

 

吐く時は、

副交感神経が働き、末梢血管が拡張します。

 

 

 

ただでさえ、温かいお湯に浸かって

血液の循環が良くなっているところに

深呼吸をすることで、そのスピードが

加速するので、短い時間でも長時間の

半身浴と同じような効果が得られます。

 

 

 

ポイントは吸う時よりも吐く方を

少し長くすることです。

 

 

 

3秒吸ったら、5秒吐く、って感じです。

 

 

 

私は毎日やってますが、たった10分でも

30分の半身浴よりも汗だくになります。

 

 

 

しかし、私が近年している入浴法は

これだけではありません。

 

 

 

お湯から出た後、冷水を全身に浴びます。

 

 

 

すると、拡張した血管が一旦、収縮します。

 

 

 

急激に冷やされた体は、必死で温めようと

毛細血管が一気に拡張し、血液の循環が

さらに良くなります。

 

 

 

でも、、、

実際に冷やされるのは体の表面だけで

体の深部は十分に温められているため、

すでに温かい血液が全身を駆け巡ります。

 

 

 

なので、、、

汗だくになるくらい循環が良くなり、

何時間経っても湯冷めしなくなるどころか、

酷かった冷え性もここ何年か全くないです。

 

 

 

服装も年々、薄着になっています。

 

 

 

お肌もひどい乾燥肌でしたが、

年々、マシになってます。

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

充分に女子力がアップにつながる

体作りですよね?

 

 

 

血液の循環が良くなるということは

リンパの流れも良くなります。

 

 

 

それは、

デトックス効果があったり、

セルライトが溜まりにくい、

と言ったメリットもあります。

 

 

 

最近はシャワーしか浴びないという

人が多いですが、そんな人は女子力が

低いですね。

 

 

 

お風呂を単に『体を清潔にするための日課』

にするのではなく、『女子力を上げる日課』

と今日から意識してみてください。

 

 

 

きっと、すぐに良いことが体から現れますよ。

 

 

 

PS.

今でこそ湯船から出て冷水を浴びれますが、

いきなりは止めてください。

 

 

まずは手首・足首より先だけに冷水をかけて

徐々に慣らしていってください。

 

 

それだけでも、手足の末梢がポカポカ

する感じが分かると思います。

 

 

全身に浴びる場合は、真夏ごろから慣らして

いけば、真冬でも浴びれるようになると思います。

 

 

でも、絶対に無理をしないでください。

 

 

特にご高齢の方や高血圧、その他の疾患

をお持ちの方へはオススメしません。

 

 

何かあっても自己責任でお願いします。

 

 

あと、お風呂から出た後はストレッチも

してあげるとより効果的ですよ。

 

 

ストレッチの仕方が分からない人は

当サロンまでお越しくださいね。

www.elysion2007.jp

オーナー ささい