
29才からの女子力アップ実践講座

実践すれば女子力アップ間違いないの施策をシェアします。

lesson-21:おしゃべりのお作法。。。【ミリョク】

ミリョク

以前に言葉遣いについて、

しない方が良いことを書きましたが、

今回はした方が良いことについてです。

 

 

 

話す時にここに気を付けるだけで

女子力が高く見られるポイントを

お話しします。

 

 

 

もちろん、

身だしなみや姿勢、声のトーンなども

大事ですが、そんな会話以前の問題ではなく

会話の中にさりげなくすることで女子力を

グッと高く見せる方法です。

 

 

 

【E-JUM⑭:会話を豊かにしよう!】

 

 

 

ポイントは2つあります。

 

 

 

①相手をほめる

 

 

 

ほめようと思えば、まず相手を

よく観察しなければ良いところが

見えてきません。

 

 

 

相手に興味を持つことで、

相手の情報を覚えやすく、

忘れにくくすることにつながります。

 

 

 

後日、その相手とお話しする時に

ちょっとしたことを覚えてくれてれば

相手もうれしいとお思います。

 

 

 

あと、

ほめられて嫌な人はいませんので

今後、あなたに対する印象も

良くなりますしね。

 

 

 

あくまでも、会話の中に自然と

入れるのがポイントです。

 

 

 

わざとらしいとかえって警戒心を

持たれますので気を付けて下さいね。

 

 

 

②相手との共通点を探す

 

 

 

これは特に初対面の時に

意識したいポイントです。

 

 

 

では、相手との共通点を見つけるために

必要なことは何でしょうか?

 

 

 

それは、質問です。

 

 

 

当然、初対面の相手なら情報が何もない

訳ですから、共通点を探るためには、まず

相手の情報を引き出さなければなりません。

 

 

 

相手の出身、

生年月日、

星座、

出身校

職業、

スポーツ歴、

趣味、

特技、

好きな食べ物、

好きな芸能人、

好きなマンガ、

好きなブランドなど。。。

 

 

 

その他にも

 

 

 

どんな雑誌を読んでる?

どんなテレビを見ている?

最近見た映画は?

ケータイは何を使ってる?

ペットは飼ってる?

車は?

電車の沿線は?

最近行った旅行は?

美味しかったお店は?

得意料理は?

家族はどんな人?

彼氏はどんな人?

ハマってることは?

最近良かったことは?

最近悪かったことは?

最近怒ったことは?

最近、悲しかったことは?

最近笑ったことは?

 

 

 

質問しようと思えば

いくらでも出ますよね。

 

 

 

そのうち一つや二つは共通点が

見つかりそうですよね。

 

 

 

なぜ、共通点を見つけることが

大事なのか?

 

 

 

一つは心理学的には共通点があると

相手が感じると、その人に対しての

好感度が大幅にアップするから。

 

 

 

二つ目は質問をすることで

相手の方が話す量が多くなるから。

(※ここ重要!)

 

 

 

相手の方が話す量が多いと

相手は『私の話を聞いてくれている』

という安心感が芽生えます。

 

 

 

すると、その相手と話すことが

気持ちよくなり、結果、その相手の

好感度がこれまた大幅にアップします。

 

 

 

『相手に質問することで

 その人からの好感度がアップする』

 

 

 

イコール

 

 

 

『魅力的に映る』

 

 

 

ってことです。

 

 

 

ところで、あなたはどうですか?

 

 

 

もしかすると、相手より自分の方が

いっぱいおしゃべりしてませんか?

 

 

 

そして、

自分だけが気持ち良くなってませんか?

 

 

 

PS.

私はあなたの話を聞きますよ。

 

特にダイエットのカウンセリングは。。。

peraichi.com

オーナー ささい