
29才からの女子力アップ実践講座

実践すれば女子力アップ間違いないの施策をシェアします。

lesson-11:女子力を3割増しにする方法【キレイ】

キレイ

すごく美人なのに、

すごくオシャレなのに、

すごくスタイルがいいのに、

 

 

老けて見えたり、

下品に見えたり、

教養がなさそうに見えたり、

育ちが悪そうに見えたり、

 

 

良い外見からの印象とは違う

損な印象を与えてしまうもの。

 

 

 

それは、、、言葉遣いです。

 

 

 

逆に話し方を少し意識するだけで
女子力をグンっと高く見せられます。

 

 

今日はそのコツについて。

 

 

 

【E-JUM④:言葉遣いに気を付けよう!】

 

 


①造語や略語を使わない。

 


自分と年代、職場、出身地、興味などが

違う場合は理解不能なことが多いからです。

 

 

例えば、、、

『アマ(尼崎)』

『ガシ(堺東)』

『販促(販売促進)』

『アポ(アポイントメント)』

『コンサバ(コンサバティブ)』

『コーデ(コーディネーション)』

財テク(財務テクノロジー)』

『団信(団体信用生命保険)』

『吉牛(吉野家の牛丼)』

マクド、マック(マクドナルド)』

ミスドミスタードーナツ)』

『ケンタ(ケンタッキー)』

『トレエン(トレンディエンジェル)』

『コピペ(コピー&ペースト)』

コミケコミックマーケット)』

『ポンギー、ギロッポン(六本木)』

『KSK(結婚してください)』

チョベリグ(超ベリーグッド)』

などなど。。。

 

 

 


②むやみにカタカナ語を使わない。

 


相手だけでなく、ホントに使っている

本人も理解しているのかと思うことも

ありますので程々に。

 

 

例えば、、、

『コンサバティブ(保守的、控えめな)』

『フレキシブル(柔軟性のある)』

『ハイエンド(高性能)』

『コンセンサス(意見の一致)』

アジェンダ(行動計画)』

『アンニュイ(けだるそうな)』

サプリメント(栄養補助食品、健康食品)』

『ドラスティック(抜本的な)』

『リベラル(自由主義)』

アバンギャルド(先駆的な表現などを試みる)』

などなど。。。

 

 

『コンサバなアジェンダからリベラルで

アバンギャルドアジェンダにするために

ドラスティックでフレキシブルなコンセンサスを

イノベーションしよう!』

 

 

って、こんなこと言う奴、

イケすかないですよね。

 

 

 

 

③ゆっくり丁寧に話す。

 

 

早口でまくしたてるような話し方では

相手に伝わるどころか、人によっては

嫌悪感を与えてしまいます。

 

 

オバちゃんっぽく見られます。

 

 

ゆっくりと。

 

 


④一方的に話さない。

 

 

脳科学者がテレビで言ってましたが

女性は話を聞いてもらっている時に

気持ちいいって感じるらしいです。

 

 

しかも、話せば話すほど麻薬のように

快感を得られるそうです。

 

 

だからといって、それを独り占めすると

相手は次第にストレスが溜まります。

 

 

 

会話とはコミニュケーション(意思の疎通)

手段の一つです。

 

 

 

キャッチボールに例えられるように

あなただけが一方的に話すと

コミニュケーションではありません。

 

 

 

相手の話も聞きましょう。

 

 

 


いかがでした?

 

 


案外、周りのみんなもしてますよね。

あなたもしてますよきっと。私も。

 

 

 

相手を想いやることが

女子力アップの基本です。

 

 

 

相手が理解しにくい言葉と

気付かずに話すのは自己中心的で

おもいやりの精神に欠けます。

 

 

 

ほんの少しでも相手を思いやる

ことができれば、自然と話し方が変わり、

すぐに女子力が上がります。

 

 

 

 

外見をカバーするのも、逆に足を

引っ張るのも言葉遣いです。

 

 

 

 

もし、出来ていないと感じていれば

これはチャンスだと思ってください。

 

 

 

だって、意識するだけで、しかも無料で

女子力が上げる「伸びしろ」があるって

ことですからね。

 

 

PS.

姿勢が良い人は悪い人に比べて

言葉遣いが丁寧な人が多いらしいです。

 

 

当店の美容整体で姿勢と言葉遣いを

美しくしてみませんか?

www.elysion2007.jp

 

オーナー ささい