29才からの女子力アップ実践講座

実践すれば女子力アップ間違いないの施策をシェアします。

lesson-4:楽しもう【ココロ】

始めたことを継続するには

『①期限・目標・目的を設定する』

ことが大事という話を前回しました。

 

 

 

今回は『②楽しむ』です。

 

 

 

何事においても楽しむことって

とても重要だと思います。

 

 

 

だって楽しいことって

単純にもっとやりたいし、

忙しくても、どんな状況でも

やりたいですよね。

 

 

 

すべての動物の中で人間だけが

目の前の痛みや恐怖から逃げずに

我慢できるそうです。

 

 

 

それは、未来を想像できるから。

 

 

 

ダイエットの場合、

つらい食事制限や運動を頑張れるのは

未来に奇麗になった自分をイメージ

できるからです。

 

 

 

プラスのイメージしてる時って

すごくワクワクして

楽しくなりますよね?

 

 

 

なので、スタート時は特に

楽しいと感じられるかどうかが

継続できるかどうかを左右します。

 

 

 

良い未来をイメージする以外にも

楽しくなる方法があります。

 

 

 

それは

『変化していく様子を自覚できるか』

 

 

 

例えば、貯金をしたら通帳に

残高が増えていくのが楽しいですよね。

 

 

 

これは貯金をする前の残高も

通帳に記録されていて

把握しているから。

 

 

 

ダイエットの場合なら体重が

落ちていくから楽しいですよね。

 

 

 

これはダイエット開始時の

体重やサイズを記録しているから。

 

 

 

では、

女子力を上げたいと思う時も

まず、現状をきちんと記録して

把握しておく必要があります。

 

 

 

・普段の食事内容や量は?

・どんな服を着ている?

・平日の過ごし方は?

・休日の過ごし方は?

・預金残高は?

・口ぐせは?

・今のメイクや髪型は?

・よく会う人を5人挙げるとすれば?

・性格は?

・よく行くお店は?  などなど。。。

 

 

 

これらをノートや手帳に書いたり

写真や動画で撮ったり

家族や友人にアンケートしたり

など、記録しておいてください。

 

================

※注意

いろいろ記録すると変化に

気づきやすくなりますが、

多すぎるとめんどくさくなります。

ほどほどに。

================

 

 

 

でないと、いろんなことを実践しても

効果があったかどうかが分かりません。

 

 

 

分からなければ変化を実感できないので

面白くない、楽しくない、つらい、

となってしまいます。

 

 

 

逆に、過去の自分と比べて少しでも

変化を感じることが出来れば楽しいと

感じるはずです。

 

 

 

そしてその変化や成長が

大きければ大きいほど

楽しいのはもちろん、

自分にも自信が付きます。

 

 

 

自信が自然とにじみ出ている人は

信頼感を持たれ、魅力的に映ります。

 

 

 

まずは続けるために

楽しもうと言いましたが、

結果的に女子力を上げる

ことにつながります。

 

 

 

心の底から楽しめれば以前なら

めんどくさい、しんどい、時間がない、

と感じていたこともそんな風には

思わなくなると思います。

 

 

 

PS.

楽しみながらダイエットしたい方は

当サロンまでどうぞ。

 

 

女子力アップ応援サロン エリシオン/羽曳野市

 

オーナー ささい